ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.11.27 Saturday

報告:香川遺産ミーティング11月第3弾

今日、ミーティングをしました〜
早めに報告しておきます。




今回は次回の香川遺産ツアーの内容を考えました。
それから香川遺産の基準についても話し合いました。
次回の香川遺産ツアーは…
善通寺
お寺そのものではなくその周辺を予定しています。
特に乃木資料館に焦点を当てています。
自衛隊駐屯地の一部が資料館でその説明は自衛隊の方がしてくれる
そして、資料館の前には戦車やヘリが誇らしげに展示されている
でもよくよく考えてみると戦力を持たないことを憲法で決めているのに…??
戦争ではなく自衛のための「武器」でありながら戦力ではないものを…??
なんだかななんていう疑問が香川の善通寺で浮かんでくるわけで。

そういうのと、
善通寺ならではの遊びや残したいものも発見できたらというようなツアーにするつもりです。
四国学院大学が善通寺にあるということもあり、一緒に回れたらなとも思っております!

〈ミーティング風景〉




************************************************************
大体の予定を載せておきます!!!
ツアー
・日程 12月12日日曜日
・時間 朝10時くらいからスタート(現地集合)して夕方19時くらいで終了(現地解散)
・予算 交通費(電車の場合高松から善通寺で片道740円)+ご飯代+α=¥3000以内くらいで考えています

ミーティング
・日程 12月6日月曜日
・時間 19時から21時くらい
・場所 ヌク
************************************************************
参加申し込み、問い合わせ
ruby@madeinkagawa.net
または
beyond.words1525@gmail.com
************************************************************








〈+αコーナー〉
今日ヌクから帰る途中に…

何やら青いものが〜

と思えばクリスマスツリー!!
11月23日からあったみたいですなっ
気づけばもうクリスマス…みなさんはどう過ごされるご予定ですか??


おじさん、何を覗いているの…??
と思って近づいて見てみると

万華鏡!!!
キラキラきれい〜
クリスマス12月25日まであるそうな!ま、そりゃそうだわな。


↑こんな感じの小ネタも募集中!!
あなたの香川の生活を教えて!!
教えてやるよという方、タニまで〜
2010.11.18 Thursday

香川遺産ツアー特別編



香川遺産ツアー〜特別編 豊島・小豆島〜
「豊島産廃が語るもの〜闘いの島を尋ねて」


毎月第四日曜日に開催している豊島ツアーですが、今月は特別編です。
解説のツアーですので、より島のことを知るきっかけになるはずです。
ぜひぜひ、参加して島のことを知って下さい。

11/21(日)
13:30 
豊島交流センター出発

1,産廃現場の視察
2,山頂から瀬戸内海を望んで 
3,スタジイの森
4,清水・棚田


17:00
交流センター着 夕食

19:00
お話&上映会(瀬戸内横断隊交流会)

1,三つの島の物語
祝い島 豊島 小豆島
2,映画「祝の島」
3,自由交流

交流センター泊


11/22(月)
9:30
定期船にて小豆島へ出発
10:30
1,内海ダム見学会(22日だけ参加の方は草壁港10:30集合)
2,現地集合
草壁港解散



*参加費*
21.22日全行程参加 10000円
含まれるもの
産廃見学料、宿泊料、
食費 21日夕食・22日朝食
映画鑑賞料、
施設使用料、
豊島→小豆島定期船料


21日のみ参加の場合9000円(豊島家浦港解散)
22日のみ参加の場合  0円
草壁港集合 草壁港解散



申込先:石井亨
090-8970-6987
ishii@ab8.mopera.ne.jp
2010.11.17 Wednesday

本日のみーちんぐ場所変更!!!

おはようございます!!!




今日のみーちんぐ場所はヌクとしていたのですが、ヌクは今日お休みのため変更です!!!
大日本社員食堂にて19時から始めたいと思います。

来られる方は要チェック!!
あ、住所は高松市南新町8-3です。
お間違えのないようにっ

ではでは今日も寒さに負けず行きましょう!!
2010.11.16 Tuesday

香川遺産みーちんぐ 11月第2弾

こんにちは〜!!!
大学3年なので就職活動が始まっています
香川で説明会とかセミナーがあれば自分の足で行けるのですが、
県外だと交通機関を使わないといけない…

ということでお金がどんどん飛んでいく
飛んでいくのにバイトはあまり入れないのでさらにお金が消えていく
節約しながら生きていきま〜す
お金ないなりの遊びでんがなまんがなっ






はいさい!!
明日は香川遺産みーちんぐ11月第2弾であります
前来て頂いた芸術祭に携わっていた3人娘も来て頂けると思います!!
女の人が来ると一気に華やかさが出る香川遺産…(笑)
素敵な方たちです〜


詳細です
場所:ヌク(高松市片原町9−2、コロッケ美味しいよ)
時間:19時から


よろしいですか??
来られる方は場所と時間のお間違えのないように。
寒いので暖かい格好してきてねん
11月のツアーを決めます!!!
興味ある方はぜひぜひ参加をっ
連絡先は毎度おなじみ
beyond.words1525@gmail.com
お待ちしております!!








11月8日に香川遺産MTG11月第1弾をしたのですが、
その翌日11月9日には翌朝新聞、いってらっ隊の打ち上げがsharelinkでありました
水曜担当だったタニも参加しておりました〜
sharelinkは10月22日の記事で紹介した「こんまい高松 あきないマチ」という本を出版している編集事務所。
翌朝新聞はここから始まりました。

串あげをみんなで食しつつ、
いろんな人が参加していて思うことをそれぞれ話したり聞いたり

良かったことも悪かったことも含めていろいろあったねと報告
こんな風にしたらいいかも、次やるときはこんなこともしたい、こんなことやってる人たちもいるんだとか…
話は尽きることはなく夜は更けていったわけで。


sharelink代表小西さん

話を聞くみなさん
記者さんも参加されていて就活中の大学生にとっては話を聞けてよかったのでは??

職種が違うと話すこともやっぱり違っていてへぇ〜と思うことがすごく多い。
それから気になることもたくさんある。
学校にいてはわからない仕事のこととかも聞けるのでおもしろい。
大変だったなぁと本当に大変だったことを話しながらもいきいきとしていた。
大人同士の会話も聞くことができたし。
いやぁ社会人ってすごいななんて改めて実感。
ありがとうございました〜



香川遺産もいろんな職種の方に来て頂ければと思っております!!
学生の価値観とはまた違う価値観に触れていろんな人と進めていきたいです。
ぜひぜひ一度来てみてください。
参加お待ちしております。
2010.11.08 Monday

香川遺産MTG 11月第1弾

ちょっと前に気づいたんですが、


どんどん過去の記事が消えていっている…


これはまた問い合わせかな。
活動の記録、報告とかは大体ブログでやっていました
過去のものが消えるのは困る。

さてどうする?!

というかどうすればいい?!









突然ですが(ホントに突然でごめんなさい)、
今日はミーティングをします

予定では18時からヌクにて。
今回は初参加4人くらいになりそう!!!
元ZENKONの冨田さんもいらっしゃいます
気になる方は今からヌクへ〜

18:30からは場所を変えます


場所は大日本社員食堂。

今回はともかく今後のスケジュール立て。
何かと面倒になってできていなかったスケジュールを作ります。
6ヶ月くらいのスパンで。

ちなみにカメラを今日は持っているので写真付きで後日UPしま〜す







以上です!!!
どんな人が来てくださってもかまいません
こんなネタあるんやでとかここ行ってみたらええわとか○○マニアでも、理由は不問。
連絡先は beyond.words1525@gmail.com まで
2010.10.25 Monday

選び抜かれた「お土産」

おはようございます!!!
タニで〜す
昨日は雨が降って今日も天気がどんより曇り空…
これでは洗濯物を気持ちよく干せません!
この前のクレセラボスで買った「EKD」のCDを聞きながらテンションを保っています。






そして相変わらず風邪のぼく(結膜炎はだいぶ治ってきた!)。
昨日、日曜日はバイトを早く上がることができたのでどこか行こうかと思った
家に帰って16時。
さて16時からひとりでどこに行く…

あ、市場フェスタがある!!!

行きたかった市場フェスタ
家から2,3分で行けるような距離なので行ってみると
終わってる!!!
骨組みのテントだけ残って、かねすえの移動販売車デザートスタンドが目の前を去っていく…
出遅れた〜

しょうがないな、どうしよかな
なんて思っていると…

あ、IKUNAS g(イクナスギャラリー)!!!

ふと頭に浮かんで行ってみようと思った
日曜日も開いてることを確認して、出発
財布の中には1000円ちょっと…


ここはずばり「さぬきのみやげ」
『香川のいいところってなんだろう…?手仕事が盛んな土地ならではの、ちょっと「うふふ」なおみやげです』(ホームページより引用)
こういうものを置いているところ

 ●場所 高松市花園町2丁目1−8 森ビル 2F
 ●電話 087-833-1361

どんなところかを写真で紹介しよう
といきたいところなんですが、またしても失態!カメラを持っていくことを忘れていました…ごめんなさい。

しかしまぁこれまた行く価値ある。
IKUNASの存在は前から知っていたけど、ギャラリーは行けていなかった

初めて行く人はちょっと注意。
すんなりたどり着けない人が多いみたい!特に県外の方々。
観光通りを東に進んで青色の日産(香川日産・本社工場)とかサンクス(サンクス観光通2丁目店)とかがある交差点を右折。
ちょっと道路が狭くて不安になるけど、勇気を持って進んでいく。
右側を気をつけながら見ていると「三和タクシー」(看板は青色かな?)というのがあるのでその交差点を右折。
右折すればすぐに「森ビル」が現れる。
ギャラリーは2階なので道路からは見えない。
車でお越しの方は道路に面した駐車場じゃなくて建物の中の白線の中に停めてね
まぁまぁ分かりにくい説明ではあるけど、頑張って見つけてください!!

「香川の土産」って聞くと何を思い浮かべるだろうか。
うどん?オリーブ?
そういうのじゃない、選び抜かれたモノたちがここには置いてある。
なにせ「うふふ」となるようなモノですから
ぼくが今回買ったモノがこちら↓

IKUNAS vol.8
これまでに8冊の本を出しているのだが、これを読むと選んでいるのが分かる気がする
「うふふ」となれるのだ

何より写真とデザインが素敵。
本とか雑誌をパラパラ読んでいてきれいな写真があったら手を止めて見ることってないだろうか
じっと見る。そんな感覚だと思う
そういうじっと見てしまうような写真が多かった気がする。
ま、「オシャレ」ってことか…

ショップのスタッフさんと話していて、IKUNASの本を読んでお店を実際に見て
「素敵ですね」なんて褒めちぎってしまった

「こんな質のいいもの何人でやられているのですか??」
「5,6人ですね〜」

うそ…5,6人でこれほどのモノができてしまうんだ…
ちなみに香川遺産も5,6人。
頑張らなあかんやん(笑)




そんなこんなでここはともかく「さぬきのおみやげ」が置いてある
しかもそれが素敵である。
もちろんうどんもいい。うどん抜きにさぬきを語るなんてできないと思うし、生活の一部だと思う。
でもまた違ったよさが感じられる
香川の技術についても知ることができるおみやげ屋さん
こんなのあったんだなんて香川の人が思うだろう
みんなが「うふふ」となるんだろうな。


ちなみにギャラリーには猫がいる
「あずき」と「おまめ(こまめだったような気もする)」
お腹を散々触らせてもらった。
これまた「うふふ」とはなったけど、単純にかわいい…









友達が風邪をひいたぼくにみかんをくれた
ちっちゃい。
けど「ビタミンCが体にいいから」なんていう気遣いに嬉しくなった
ありがとう。
誰かにうつして治さねば〜(笑)



今週は寒くなる日があるみたい!!
体調管理しっかりしないとタニみたいに風邪ひきますよ〜
Powered by
30days Album