ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 報告:香川遺産ミーティング11月第3弾 | main | 訪ね歩き善通寺ツアー >>
2010.11.28 Sunday

☆☆☆

つまり、星3つなわけです。
いや、何が??
ミシュラン観光ガイドに「わざわざ訪れる価値のある場所」というのがあるそうなんですが
それで星3つをもらっている場所が香川にあります。

栗林公園

がそうらしいですよ!
それを知ってミシュランガイドがすごくほしくなってきた。
で、なんでまた急に栗林公園??なのかというと
行ってきました!

ライトアップ

閉園30分前に…(笑)
早足で暖かいお茶を飲みながら回りました〜





なんということでしょう?!
綺麗に色づいてます。
お年寄りというか樹齢が古い(高い?大きい?長い?)ほうが色づきがきれいだそうですよ
ベテランのほうがよろしいわけですなぁ


鶴亀松
亀の形をした石組の上に、黒松が鶴が舞う姿さながらの形をしていることから名がつけられたそうです。






これは東門にちかいところにあるイチョウ
ライトの緑がすごく強くてイチョウの黄色というより黄緑みたいな色でした。
なぜ緑??

栗林公園のライトアップには初めて来たのですが意外にライトアップされている木が少ない??
もっと多いのかと思ってました。
不景気のせい?それとももともと??

1年くらい前に大阪の友達と一緒に栗林公園へ行ったことがあるんですが、
そのときはもうちょい暖かくてポカポカしているお昼すぎくらいでした。
栗林公園の南のほうには掬月亭というのがあります。
お茶と一緒に灸まんも出してくれて友達と頂きました。
何がいいってその静かさ、というか静けさ??
滝が流れる音と松を剪定するはさみの音。
聞こえてきた音はそれだけでした。
すぐそばには中央通りがあって車が行き交っているのに、車の音は全然耳に入ってこない。
高松にいてこんなに穏やかにいられる場所があるとは思ってみなくて、
大阪の友達よりも高松に住んでいるぼくのほうが満喫してしまった!!

栗林公園ライトアップは11月28日今日まででした!!
みなさんは行かれましたか??
みなさんは高松でどんな生活を送られていますか??
心が穏やかでいられる場所をお持ちですか??
香川遺産に教えてください。





************************************************************
大体の予定を載せておきます!!!
ツアー
・日程 12月12日日曜日
・時間 朝10時くらいからスタート(現地集合)して夕方19時くらいで終了(現地解散)
・予算 交通費(電車の場合高松から善通寺で片道740円)+ご飯代+α=¥3000以内くらいで考えています

ミーティング
・日程 12月6日月曜日
・時間 19時から21時くらい
・場所 ヌク
************************************************************
参加申し込み、問い合わせ
ruby@madeinkagawa.net
または
beyond.words1525@gmail.com
************************************************************
Powered by
30days Album