ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.12.26 Sunday

訪ね歩き善通寺ツアー

はじめまして!
最近こっそり香川遺産に参加しはじめた石橋です。
よろしくお願いします('∀'○)


さて
12月12日に行われた善通寺ツアーのレポを少し。

私は善通寺の味のある建物を振り返りながら紹介したいと思います。




乃木館
日露戦争で有名な乃木将軍
(初代師団長)
が勤務していた旧陸軍師団司令部。

現在は陸上自衛隊・第14音楽隊が使用しています。
練習されている音が聴こえてきましたが、とても素敵でした...!



明治モダンな造りの建物だけでもかなり価値あると思います。
結婚式の前写しに利用する人も多いそうで。



乃木将軍や自衛隊関連中心の展示資料も貴重なものが多いです。
遺族に寄贈されたもの多数。
刺された跡がある水筒や故郷に送った手紙が生々しかった。


ここに来るまでに自衛隊が普通に一般道を歩いていました。
他に、昔の陸軍兵舎が四国学院大学の校舎として使われてたりもします。
自衛隊文化が自然、根付いてる様にも感じました。


また、乃木館まで続くカイヅカブキ並木道は日露戦争の勝利を記念して植樹された204本のうちの一部らしいです。





熊岡菓子店
めっちゃ固い堅パンという甘い煎餅をメインに売っている明治から続く老舗のお菓子屋さん。
古いたたずまい、お菓子の入ったショーケースも懐かしい形。
昔ながらの量り売りが続いているのもまた味あります。



遺産メンバーそれぞれ好きなお菓子を買って分けっこしました('∀'○)
私は自分が買ったボーロが一番お気に入りでした(笑
あんな上品な甘さのボーロ初めて食べました!



喫茶カリキュダム
長澤まさみの映画のロケ地になった店。

建物右側は目に留まる配色の喫茶店ちなみに営業中。半壊してお化け屋敷みたいになっていた左側も気になるところ...




善通寺(四国八十八箇所霊場の第七十五番)
御影堂内の戒壇めぐりに参加してきました。
地下100メートルの真っ暗な洞窟を参加者全員で唱える「南無大師遍照金剛」の声を頼りにまわります。
途中の小部屋で流れている声は科学的に再現されたお大師さんの声なのだそう。


真の暗闇って本当に怖いです′`
しかし信じて歩くしかないのです(笑


そして夜のライトアップ!
夜の静けさと、柱の色が夜空に映えて迫力が増しますね!
疲れが見えていたメンバー一同のテンションが復活!

ちなみにこのライトアップは光の回廊の一部です。





写真がうまくアップできなくて残念です′`
やり方わかり次第再アップします!!
では、補足をよろしく!(笑
2010.11.27 Saturday

報告:香川遺産ミーティング11月第3弾

今日、ミーティングをしました〜
早めに報告しておきます。




今回は次回の香川遺産ツアーの内容を考えました。
それから香川遺産の基準についても話し合いました。
次回の香川遺産ツアーは…
善通寺
お寺そのものではなくその周辺を予定しています。
特に乃木資料館に焦点を当てています。
自衛隊駐屯地の一部が資料館でその説明は自衛隊の方がしてくれる
そして、資料館の前には戦車やヘリが誇らしげに展示されている
でもよくよく考えてみると戦力を持たないことを憲法で決めているのに…??
戦争ではなく自衛のための「武器」でありながら戦力ではないものを…??
なんだかななんていう疑問が香川の善通寺で浮かんでくるわけで。

そういうのと、
善通寺ならではの遊びや残したいものも発見できたらというようなツアーにするつもりです。
四国学院大学が善通寺にあるということもあり、一緒に回れたらなとも思っております!

〈ミーティング風景〉




************************************************************
大体の予定を載せておきます!!!
ツアー
・日程 12月12日日曜日
・時間 朝10時くらいからスタート(現地集合)して夕方19時くらいで終了(現地解散)
・予算 交通費(電車の場合高松から善通寺で片道740円)+ご飯代+α=¥3000以内くらいで考えています

ミーティング
・日程 12月6日月曜日
・時間 19時から21時くらい
・場所 ヌク
************************************************************
参加申し込み、問い合わせ
ruby@madeinkagawa.net
または
beyond.words1525@gmail.com
************************************************************








〈+αコーナー〉
今日ヌクから帰る途中に…

何やら青いものが〜

と思えばクリスマスツリー!!
11月23日からあったみたいですなっ
気づけばもうクリスマス…みなさんはどう過ごされるご予定ですか??


おじさん、何を覗いているの…??
と思って近づいて見てみると

万華鏡!!!
キラキラきれい〜
クリスマス12月25日まであるそうな!ま、そりゃそうだわな。


↑こんな感じの小ネタも募集中!!
あなたの香川の生活を教えて!!
教えてやるよという方、タニまで〜
Powered by
30days Album